一般の方々へ

こんにちは。NPO法人どんぐり未来塾は、宮城県仙台市で、薬局薬剤師のメンバーが中心となり”患者さんを副作用から守ろう”を合い言葉に、副作用機序別分類や薬物動態を副作用チェックに使える様に広める活動をしています。また一般の皆様にもお薬についての理解を深めて頂いたり、お薬についての疑問を解消して頂ける様にお手伝いさせて頂いております。

 

お薬相談教室・市民公開講座

一般の方にもお薬について理解して頂き、お薬と正しくお付き合いして頂ける様に、薬剤師による市民講座やお薬相談会などを開催しております。地域の生涯学習、施設等でのお薬相談など企画としてもお役立て下さい。

 

薬物乱用防止教室

薬物乱用の危険性を理解し、薬物乱用による弊害を正しく認識することや自分の大切さに気付き、日常に潜む薬物乱用の誘いを断れるように的確に判断できる強い心を養うことを目的にしています。

 

副作用を知ろう!

一般に、病気の症状を和らげたり、病気を治したりすることを、薬の効果または主作用と言います。薬が本来の目的としている作用です。
一方で、薬は身体全体に分布する物質ですし、元々多くの作用を持っていますので、目的としている作用以外の作用も出てしまいます。この主作用以外の作用全般を副作用と言います。本来薬には主作用と副作用がありますから、主作用を大きく副作用を小さくするようにして使うことが大切になります。
副作用の程度は、軽いものから重篤なものまで幅が広いですが、「適切に使用され(処方され)」、また「正しく服薬される」ことで、殆ど抑えられます。
私たち未来塾では副作用の分類、特徴、対策についてわかりやすく分類しました。

 

オリジナルお薬手帳

「患者さんが気になる症状を伝えたくなるお薬手帳」を作成しました。
お薬を服用していて気になる事があった事はありませんか?
でも病院や薬局に行った時には忘れてしまう事もあるかもしれません。ただどんな小さな事でも、もしかしたらお薬の副作用かもしれません。
どんぐり未来塾のお薬手帳は、そんな気になる症状を記載した付箋を貼り、日付を書くだけで、次回の診察時に医師や薬剤師がその症状を把握することが出来ます。

ページ上部へ戻る