機序別分類アプリ

個人で気軽に機序別分類を使いたい!

これまで未来塾では、副作用機序別分類を行うことが出来るアプリとしてPCやタブレット向け『副作用機序別分類検索ツール』を作成し、電子薬歴への搭載などを行ってきました。
しかし、「個人で副作用機序別分類を気軽に使いたい」という要望も出ていたこともあり、個人での使用を想定した副作用機序別分類アプリの開発を行うこととなりました。

 

アプリの特徴

アプリの開発にあたり、機序別分類ができるだけではなく、個人での勉強にも使用できるような形を目指すこととなりました!以下にポイントをまとめています。

Point1 副作用の機序をすぐ調べられる!
Webアプリ※なので、PC、タブレットでも使用できますが、スマホがあれば、気になったその時に薬剤ごとの副作用機序をすぐに調べることが出来ます。
もちろん、副作用が出た場合の対応方法も記載しているので、サッと調べて対応することが可能です。
※画面は開発中のものです

 

Point2 薬理作用を調べられる!
副作用機序別分類には、薬の薬理作用を知ることが大変重要です。どんぐり未来塾では、機序別分類をするときに薬理作用について詳しく調べているため、そのデータを利用して、薬理作用を勉強することもできます。
また、調べた薬の同効薬を検索することが出来るので、一つ一つ検索しなくても、まとめて覚えることが出来ます。
※画面は開発中のものです

 

Point3 クイズ機能で実力チェック!
薬効ごとのクイズに挑戦できます。
1回10問なので、通勤電車の中や休憩中など、少しの空き時間でお手軽に実力チェックできます。
全問正解目指して頑張ろう!
※画面は開発中のものです

※他にも、『腎機能に注意が必要な薬剤一覧』『腎機能計算ツール』など便利な機能搭載も検討中です!!

リリースは2023年2月予定!
どんぐり未来塾のメンバーで鋭意制作中となっております。完成まで今しばらくお待ちください!

ページ上部へ戻る